こま*つぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシン

<<   作成日時 : 2007/06/29 18:39   >>

トラックバック 0 / コメント 16

生まれて初めてミシンでブライスの服作りに挑戦しました
ミシン自体、触るのは何年ぶりでしょう

今まで手縫いでチクチクと自分のペースで布を調節をしながら縫っていたので
とにかくミシンのスピードについていくのに必死です

「あ、待って待って!そこはまだ縫わな・・・あ〜あ、縫っちゃった。ま、いいか」
の繰り返し

ストップボタンを押せばいいのですが、
慣れていないので咄嗟に動けないこの情けなさ

布を押さえ、スタートボタンを押し、まち針を抜き取り、切り替えしボタンを押し・・・
手が五つくらい欲しいと本気で思いました

しかも
ミシンさえあればいつもなら億劫で作れない凝った服が作れる!!
と思い込んだのが、そもそもの間違いのもと
いきなりタックの入った服や初めて作るトップスに挑戦したからこれまた大変なことに・・

そんなこんなで完成したのがこちら
小さな布なのでスタート時点ですでに糸が絡まりまくってます
そこをなんとか隠し・・・・グッドネイバーカフェの桜田さんに着てもらいました

画像


画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
「桜田さん」に名前が決まったんですね。グッドネイバーカフェさんはフンワリした可愛い感じなので、髪の色も含めて「桜」が似合いますね♪

なんだかミシンに弄ばれているうけらさんが目に浮かぶようなのですがw でも、初挑戦のミシンでこれだけ可愛い服を作るうけらさんって…スゴイ〜の一言ですよ!! これからますます『うけらブランド』のアウトフィットが見れると思うと嬉しいです♪
pochitoconejo
2007/06/29 20:43
桜田さんになったんですねーφ(..)メモメモ
今までミシンじゃなかったなんてびっくり!!
私手縫いだとめちゃくちゃですよー。(ミシンでもだけどさ)
うけらちゃんの「あーあ、縫っちゃった」って気持ち
よくわかるわー!私もいつもそうですー。
勢いでやっちゃってるので、あとからほどくはめになったり。
プチっこの服をミシンで上手に作ってる人ってどんだけ器用
なんでしょうね。
でもうけらちゃんもすぐにミシンで上手に作るようになるんだろうな。
このお洋服もかわいいし。大きな柄が前にきててステキ♪
これからもかわいいお洋服の登場に期待してま〜す♪
かもかも
2007/06/30 00:37
こういう柄の生きてるワンピ、大好きです♪
シンプルな型だと、色んな布で全然違う表情になるから
作っていて楽しいですよね!
…という私も手縫い派なんですが、
プチの服はともかく、ベッツィやネオの服を作るときは
毎回、「もうミシン出しちゃおうかなー(ノ△・。)」って
くじけそうになる時あります。裾だけでも!とか(^_^;)
でも、こんな小さいものをミシンで縫う勇気が
なかなか出ないのです(^^ゞ
人に影響されやすいので、うけらさんが次々に素敵な
お洋服を発表されたら、「よーし、私も!」になるかも!
楽しみにしていますね♪

さんぽ
2007/06/30 09:05
初めてのミシン、というよりも今までがミシンでなかったことが私も驚きです。
このお洋服もシンプルだけど落ち着いた雰囲気で素敵。
大きい柄って小さいドールには避けてしまいそうだけれど、その大きい柄が生きているお洋服ですよね。
fifinella
2007/06/30 10:55
まずは、お届けもの有難うね!
もう感激の嵐で涙ちょちょぎれんばかりでしたさ!
なんなのあの細かさはーー(きらきら)
本がもうびっくりだよ!ブライスサイズの本なんてそうそうないから
めちゃくちゃ嬉しかったの(´▽`*)
大事に飾らせてもらってます。
nanamiちゃんのところえで見た木のおもちゃとかも「すっげぇ!」のひとこと。うけちんは立派な職人だと思いました(笑)

ミシンわかるよー!
私もたぶんミシンのがさくさく!とできちゃうよね♪なんて思ってたら大間違い。「あーーそっちいっっちゃう?(針)」とかカーブが!!とか。
自分の不器用さをさらに恨みました・・・・。
でも全然できてんじゃーーん><*
布がすてきだね!桜田さんに似合ってるよん。
jemy
2007/06/30 15:54
桜田さん・・・素敵なお名前〜(笑
髪の毛のお色が桜色だものねー。
カフェさんに合ってると思いますぅ。
ところで・・・ミシンのお話に苦笑してしまいました。
「その気持ち分かる分かる」と、うなずいてしまいましたよ。
私もストップボタン押すより先に口で「あっ止まってぇ〜」と
叫んでる方なので。。。
ミシンさえあれば、どんなOFも作れるのでは?と思っていたけど
これがどうした事か、さっぱり作れないどころか
ミシンの力に負けて余計なところまで縫い進めたり
ギャザーの寄せが偏ってしまったまま縫ってしまったり
カーブのところでさえ、スローで縫っているのに
あーあぁな結果に・・・(苦笑
でも、うけらちゃんとってもキレイに縫えてるみたいよー。
布もとっても素敵ね☆桜田さん可愛い〜♪

2007/06/30 20:27
◆pochitoconejoさん♪

桜田さんで合ってますか〜良かった(^^*
色の和名は綺麗でナルホドという由来なのですが
なかなか名前にしにくいです
蜜田さんのときに相当困りました(^^;
桜田さんは案外すんなりと決まったので良かったです

ミシンは本当に弄ばれてます
一番、遅いスピードに設定しているんですけれどね〜
それでもムダに両手が踊りまくってます(笑)
「うけらブランド」なんて憧れるなぁ(^m^*
しかし道のりは遠い。。。
うけら
2007/07/01 09:07
◆かもかもさん♪

なんだかドールっぽくない名前ばっかりですが(笑)
今更替えるのもなんだし、相変わらず色名で・・・
そもそもこんなに増えるとは思いもしなかったんです(TT)

「あ〜あ、針落ちちゃった」もしょっちゅうやってます
本当にプチサイズの服を作る人って尊敬
本当にいったいどんな器用な手をしてるんでしょうねぇ
でもけっこう皆さんも「あ〜あ」が多いようなので
ちょっと安心したわ(笑)
うけら
2007/07/01 09:18
◆さんぽさん♪

ありがとうございます
でも実はミシンに踊らされていて、
ちゃんと柄の配置を考えることしかできなかったので
偶然の賜物です(^^ゞ
あ、さんぽさんも手縫い派ですか!!
そうですよね〜プチなんて特に手縫いじゃないと
あのスピードでは初心者には無理です
私も「もうミシン出しちゃおうかな〜」も何度も思いました
でも本当に直線は気持ちいいです!!
それからミシンでギャザーを作る方法も友人に教わったので
すごく楽にしかも綺麗にギャザーが取れるようになりました
袖とか細かいところはやっぱりミシン踊り(笑)してしまいますが
強化したいところは本当にラクチンです
さ、この機会にさんぽさんも是非!!
うけら
2007/07/01 09:27
◆fifinellaさん♪

はい、手縫いでした
ミシンの糸の調節の仕方を知らなかったもので
ちゃんと縫えたためしがないのです
私のブライス収集はプチから始まったのですが、
大きなブライスを手に入れたら一番にしたかったのは
大きな柄の布を使って服を作ることでした
でも意外と難しいということがわかりました(^^ゞ
うけら
2007/07/01 09:33
◆jemyちゃん♪

職人!!ありがとーっっ
職人て言葉すごい好きやねんよ
その技をさせれば「あんたが天下一品や」て一度は言われたい〜

そうそうミシンて「え、そっち行っちゃうの!?」という
いきなりな行動取るやんね(笑)
もう四苦八苦
とくにカーブ!!縫い代だの縫い場所だのと
四つくらい気を配ってないとダメだから
これから来る暑さを忘れたい人にはおススメやね(笑)
私はいつも夏にいろいろとチャレンジしてしまう傾向が・・
暑さに対抗!?(^^ゞ
うけら
2007/07/01 09:42
◆青さん♪

「あ、止まってぇ〜」に笑ってしまいました
良かった、青さんもそうなんや〜
カーブは本当に初心者泣かせですよね
あまりの急カーブのスイッチを切ってはずみ車を手動で
回したりして
これって手縫いの方が早いんとちゃう!?と思うときあります
が、直線は本当に楽ですね〜
表はなんとか見れるんですが
裏が酷いんですよ〜
「この大量の糸はどこから来た糸?」状態です
(^^ゞ
うけら
2007/07/01 09:54
今まで手縫いだったんですかっ?!
その方がびっくりですよ(笑)
端が少ないと下糸がからまっちゃうので、
布の下に紙を敷いて(チラシとか)塗ってから
ぴりぴりと破るといいですよ♪
和柄が桜田さんに似合ってる。

2007/07/01 14:04
素敵なお洋服が出来ましたね。
桜田さんにとってもよくお似合いです。
お人形は、ぬいしろが小さくって、
ミシンだと特に縫い始めが食い込んじゃって
難しいですよね。
トレーシングペーパーやパラフィン紙なんかを敷いて
縫ったりしてます。
これからも、作品を楽しみにしてま〜す。♪
sugi
2007/07/01 17:13
◆凌さん♪

だったんです(笑)
ミシンを最後に使ったのはいつだったかしらというくらい
昔なので手縫いの方が早かったりして・・・
でもやっぱり直線縫い、ラクチンですね〜っ
最初にチラシという知恵、ぜひやってみます
桜田さんが着ている布も柄に合わせてか
少し目の粗い麻っぽい生地だったのでミシン様々でした
うけら
2007/07/01 21:47
◆sugiさん♪

ありがとうございます(^^*
本当に人形の服って縫い代が小さすぎます
難しいですね
ミシンを使うなら絶対に端ミシンしたいと思っていたのですが
反対に布が解けていっちゃうので
思うようにかけられずに困っていました
紙を敷いたら、端ミシンもきっと掛けられますよねっ♪
嬉しい技を教えていただいちゃいました
うけら
2007/07/01 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミシン こま*つぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる