こま*つぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS お着物

<<   作成日時 : 2008/01/09 19:06   >>

トラックバック 0 / コメント 16

今年初のブライス撮影は着物姿
画像


やはり着物はキリリとしますね
画像


今年は着せるタイミングを逃しちゃったかな、と思ったのですが
みなさんのBlogで
可愛く着せてもらっているブライスを拝見させていただいているうちに
いてもたってもいられず着せてみました
2年ほど前に作った着物です・・・新調できませんでした
許して桜田さん

学生時代に習った着付けは社会人になって一度も活躍しておりません
こんなところで使えるなんて思いもしませんでした
画像


ちなみに今回、誰に着物を着せようかと悩んだ末、桜田さんに決めたわけは
髪をいじらなくてすむから・・・・という理由
ところがあまりにも頭に花がなくてさびしいので
ペーパークイニングのお花を逆さにチョンと留めてみました
簡易ですけれどそれなりに髪留めっぽく見えるものですね


【追記】

コメントのお返事で一部、訂正です
「リカちゃんの着物本」ではなく
「ジェニー【浴衣と着物】/日本ヴォーグ社」から型紙を起こして作った着物でした
お返事後、時間が経ってから気がついたのですが
訂正が困難でしたので本記事内にて訂正させていただきます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はぅ〜!ステキ!!
これうけらちゃんが作ったの?すごいよー。
これ結構なお値段で売れちゃうよね(←腹黒かもりん)
髪の毛のお花、言われるまで気がつかなかったよ。
普通に髪の毛を飾るものだと思ってた。
違う用途のものがこんなにばっちりハマるなんて
さすがうけらちゃん!ナイスだね!!
かもかも
URL
2008/01/09 23:22
すごくいいですねぇ。家のブライスちゃんのお着物は色柄ともに派手なんですが。こんな品のあるお着物いいですよね。こういうの作って欲しいなぁ。義母とはちょっとセンスが違うのでむつかしいところですわ。うけらさんが作ったんですか?なんでも出来る人はできるんだなぁと改めて感心しました。髪飾りがまたステキ・・
こういうのはセンスの問題ですよね。
おたま
2008/01/09 23:46
うけらさんが着物が作ったんですか!?
柄と言い色と言い、とても素敵です♪
桜田さんの髪の色とピッタリあって
可愛いです^^
りっこ
2008/01/10 16:34
うけらさん、すご〜い!!
お着物まで作れるなんて!!
髪飾りも簡単にできるものとは思えません!

どうやら、着物って早い柄を着る方が粋らしいので、
こんな桜色の着物を着られるなんて桜田さん
お洒落さんじゃないですか〜。
ittey-18
2008/01/10 18:48
うけらさんって、何でも作っちゃうんですね。
ため息が出ます。
私は着物は作れないから尊敬しますよ〜♪
髪飾りも、きっとヒョヒョイと作ってしまわれたんでしょうね。
帯締めのお花も素敵です。
pokiko
URL
2008/01/10 19:44
◆かもかもさん♪

はぅ〜って・・・(笑)
そのかもかもさんの反応の方がめちゃくちゃ可愛い(^^*
着物は洋服と違って直線だから結構簡単なのよ〜
あっちこっち縫い止めるというのさえクリアすれば
洋服より簡単かも・・・・
高値段で売れちゃう!?
でも裏があまりにも酷くてお見せできないのが残念・・・笑(^^ゞ
うけら
2008/01/10 21:21
◆おたまさん♪

えっ!?品良いですか!?そんな風には思わなかったので嬉しいです
本当はもっと派手に
「着物〜!!」という柄で作ってみたかったんです
後は着物柄とは程遠い派手モダンな生地で作るとか・・・
でも結局、洋服でも選ぶようなおだやか〜な柄の生地で
作ってしまいました
次こそは・・っと後3着作ったのですけれどやっぱりどれも地味です(笑)
来年こそは是非とも金ラメとか入ったゴージャスな生地で新調してあげたいです〜
なのでおたまさんのお義母サマ作の着物の方が憧れます(^^ゞ
あんな可愛い色あわせで作ってみたい・・・
うけら
2008/01/10 21:31
◆りっこさん♪

ありがとうございます〜(^^*
でも裏はすごいんですよ〜ちゃんと縫っているつもりなんですけれど
「これ、かり止め?」と聞きたくなるような粗い縫い方で・・・
しかも少ない生地で作ろうとするので正面や襟の柄見せに
とっても苦労します(笑)
今年はぜひ、贅沢な布の使い方がしてみたいものです(^^ゞ
うけら
2008/01/10 21:35
◆ittey-18さん♪

去年の課題は「髪飾りをちゃんと布で可愛いものを作る」
・・だったのですけど結局、できませんでした
髪飾りの手芸本も読み漁って夢は膨らんだのですけれどね〜(笑)
着物も一度作るとハマってしまいますよ
直線縫いですから順番さえ間違わなければ簡単です
襟芯や帯の色あわせも楽しいし・・・
ちなみに今回はリカちゃんの着物を少し手直しした型紙で作りました
どこを手直ししたのかすっかり忘れてしまいましたが・・(^^ゞ
ittey-18さんもichicoちゃんに一着いかがですか〜
うけら
2008/01/10 21:41
◆pokikoさん♪

手芸されるpokikoさんならお出来になりますよ〜
これはリカちゃんの着物の型紙を使って作ったので
何も考えず、直線裁ちして順番どおりに直線縫いしたらできます
少しだけ襟元だったかしら・・・手直しが必要でしたけれど・・
帯も本当はレースやビーズを使って可愛くしたかったのですけれど
どれを付けるか結局決められず
適当にくくったら偶然お花みたいな形になりました
毎回、着せるのに手間がかかるのが難点です(^^;
売ってらっしゃる方の帯はすごく凝っていて可愛いですよね
あれはどうなっているのでしょうね
ぜんぶ、くっついているのかしら・・・
うけら
2008/01/10 21:51
うけらさん
おぉ〜! なんて素敵なお着物でしょう。
桜田さんに、とってもお似合いです。
クイリングのお花の髪飾りもよい感じ〜。
私も昔、着付けを習ったのですがすっかり忘れています。トホ…
sugi
URL
2008/01/10 22:46
さすが、うけらさん!!
綺麗なお着物ですよ。
桜田さんに良く似合っていて、これがまた可愛い〜♪
うけらさんのところでは、新年おブライス着物が見れないのかな?と思っていたところだったので、拝見できて嬉しかったです。
ペーパークイニングのお花を髪飾りにするなんて、うけらさんらしいナイスなセンスです〜。
pochitoconejo
URL
2008/01/10 23:27
同じ本を見て作ってるはずなのに何だか違う!?
うけちゃんの着物、素敵だよー!!
柄と言い色と言い、桜田さんによく似合ってる^^
それにしてもモデルの選び方が私と一緒で
思わず笑ってしまったよ(笑)
でも可愛い髪飾りを付けてもらった桜田さんは幸せだわ〜。
(うちのきのこが不憫に思えてきた…)
私ももっと上手に作ってあげたいよ(;´д`)トホホ
nanami
2008/01/10 23:33
◆sugiさん♪

「あんな風なのを作りたい!!」と思って作るのにどうしても
自分カラーから脱せないのが不思議です〜(笑)
ちょっと脱してみたかったのですが・・・
sugiさんがソファのクッションで使われた縞模様の布地で
着物作られたらきっと可愛らしい着物が仕上がりますよ〜♪
ぜひぜひ作ってみてください〜っ
着付けは私も半分以上忘れました(^^ゞ
覚えているのはほんの一部です〜勿体無い・・・・
うけら
2008/01/11 18:48
◆pochitoconejoさん♪

あんまりにも皆さんの着物姿ブライスが可愛くて
我慢できず慌てて撮ってしまいました(^^ゞ
クイリングも苦肉の策です(笑)
がさがさと探し回って「あ、これにしよ」と瞬時に決定
五分くらいでセッティングされてしまった桜田さんです
いやはや、改めて自分の作った着物を引っ張り出してきて
久しぶりに見たら吃驚仰天な仕上がりでしたよ〜(笑)
いい布が手に入ればもうちょっと丁寧に作り直してあげようかなぁと
思っているところです
うけら
2008/01/11 18:54
◆nanamiちゃん♪

うそ〜っ(>0<)nanamiちゃんの方が絶対に素敵や〜〜っっ
だってちゃんと裏付きやしペロンペロンな仕上がりじゃないもん(笑)
けっこう、柔らかい綿で作ったほうがブライスの体に
フィットして良い感じに「写る」んやね
そこだけは勉強になったけど(^^*
裏付きは難しいよ〜仕上げたnanamiちゃんはエライ
きのこちゃんは十分、幸せよ
そうそう髪結いって難しいねん〜
でもnanamiちゃんはいつも可愛らしくまとめてあげてるから
きのこちゃんを使った理由は
絶対にそんな理由じゃないと思ったのに(笑)
うけら
2008/01/11 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お着物 こま*つぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる