こま*つぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS スモッキング

<<   作成日時 : 2008/08/06 09:32   >>

トラックバック 0 / コメント 16

かねてからやりたかったスモッキングに挑戦してみました
見よう見まねです
画像


画像


ずっとやってみたかったのですが、
本に書いてあるスモッキングの図を見てもさっぱりわかりません

本を眺めては閉じ・・眺めては閉じ・・を、繰り返していました

そんな時、たまたまN○Kのおしゃれ工房という番組で
スモッキングのやり方を放映してくれたのです
ひとまず一番、基本的な方法だけ覚えることができました

しかし・・がんばったわりにはあまり目立たないです
画像


実際にスモッキングをやってみて感じたのは
布と刺繍糸色選びの難しさです

チェック柄でやると良いと、とってもやりよいということを聞いていたので
手元にあったいろんなチェック柄でしてみたのですが、
薄い色目の布の方が活きるナという感を受けました

桜田さんが着ている柄でやってから、次に手前の茶色でやってみましたら
服が小さすぎてさらに、目立たない感じ
画像


なので、今度はこの色で挑戦です
画像


もう少し上にスモッキングクする方が可愛らしいですね
ちょっと失敗しました
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりです(*^。^*)こんにちは。
スモッキングめちゃくちゃ可愛いし〜お上手ですよーー♪
私もチャレンジしたいな〜〜〜ぁって思いつつ、全然わからないので、保留のままですw
ブルーのチェックに目立たないて書いていますけど、めちゃくちゃ分かりますよ。
ピンクやグリーンの刺繍糸がとってもガーリーな感じで私は好きです(ノ∀`*)テヘッ♡
Chaps
URL
2008/08/06 11:36
こんなに可愛くできたのに
これで失敗なんて・・・
ノースリーブのワンピにブーツとってもお洒落さんですね♪
HANA*
URL
2008/08/06 17:51
◆Chapsさん♪

こんばんは、Chapsさん(^▽^*
夏バテの方は大丈夫ですか?

いや〜もうスモッキング、やりだしたらハマってしまいますよ〜
相変わらず、基本以外のやり方はイマイチわかっていないのですが
キューッと絞って少しずつ出来上がっていくのは感動です
それなりに形になるんですね〜
スモッキングできているのわかりますか?(TT)
意外とただの刺繍してる服みたいにしか見えなくて
がっかりしていたんです
ありがとうございます(^^*
Chapsさんもぜひ、挑戦してみてください〜っ♪
うけら
2008/08/06 21:15
◆HANA*さん♪

私のイメージではもう少し上にスモッキング部分があって、
ウエストの部分にはひっかからないようにしたかったのです〜(><)
これじゃあウエストがレンコンみたいで・・・
もっと言えばトップ全体にスモッキングしたかったのですけど
どれくらいの割合で縮む(?)のか見当もつかなくて・・(^^ゞ
初心者なので縮み具合もバラバラなのが問題ですね

ちなみに彼女たちは何時の間にやら夏でも春でも冬でもブーツです(笑)
どうしてかと言うと・・服に合った靴を考えるのが面倒なんです(^^;
うけら
2008/08/06 21:21
こんばんは〜うけらさんお久しぶりのカキコです。
いつも夜中に読ませていただいてます。
可愛いお洋服ですね。
なかなかむつかしくてスッモキングはできないですが
ステキにできてますね。
やっぱり器用なんですね。
次回作も楽しみにしております。
おたま
2008/08/06 21:59
おぉ!! 
うけらさんの服にスモッキングが登場してる!!
スモッキングのブライス服って可愛いですよね〜。
うけらさんは器用だから、コツがわかるとササっと作ってしまいそうです♪
成功するのを楽しみにしています〜。 
Pochitoconejo
URL
2008/08/06 22:57
かわいい〜♪
うけらさんのお手製お洋服は、ほんわか女の子らしくて
いつもほんとに可愛いですね。
スモッキングもうけらさんが作られるお洋服に
ぴったり合っている気がします♪
それにしても見ようみまねでっていうのがすごいですね。
しかもパーフェクトにできていますよ〜。
全然失敗に見えませんが、次回作も楽しみにしています☆
ミニ
2008/08/07 00:24
私もスモッキングはよくわかんないんです。
多分一度やったらわかると思うんですが、
なかなかそこまで行き着けない(笑)
ちゃんと出来てると思うけどなぁ。
綺麗にたたみたかったら、チェックに沿って
ぐし縫いしてからスモッキング刺繍するといいと思います。

URL
2008/08/07 06:16
うけらさんのスモッキングは とても綺麗です♪
レンコンとおっしゃっても(←ナイス♪・笑)
色も見栄えも とても綺麗です<きっぱり!y(^ー^)y
布の縮み具合が難しいと思うのですが、
ネオは リカ服が着られると聞きました、
次回作を楽しみにしています♪
ネコノメ
2008/08/07 09:14
とうとう、スモッキングまで・・・素晴らしいですね。
なんか、手間がとってもかかりそうで、
これはやろうと思ったことはないです。

画像を最大に大きくしてみてしまいましたが
とっても上手に出来てます。
刺繍糸も綺麗に見えるし、これで失敗なんてとんでもないです。
また次の作品が楽しみです♪

pokiko
URL
2008/08/07 09:32
◆おたまさん♪

いらっしゃいませ、おたまさん(^^*
スモッキングは同じ動きを繰り返すだけなので
原理さえわかれば簡単でした
でもこれ以上のワザが習得できるかはまったくわかりません(^^;
ともかく挑戦したのは基本中の基本なので
しばらくはこればっかりして遊ぶことにします〜(^▽^;
うけら
2008/08/07 19:15
◆Pochitoconejoさん♪

かわいいですよね〜っ
憧れだったのですが図案の解読がまったくできなくて・・
分かった瞬間、いてもたってもいられず
チェックの端布でチマチマチマチマ練習しました
考えていたのとはちょっと違うワンピースができあがってしまったので
またチャレンジしたいと思いまーす
うけら
2008/08/07 19:20
◆ミニさん♪

ありがとうございます〜っ(^^*
スモッキングだけをしたときに、あまりにも地味に見えたので
どんな風にすれば活きるのかしら〜と完成図をイメージしながら
色を取り混ぜてみましたところ、完成したデザインは
小さい頃に来ていたワンピースのスモッキングデザインだと
思い出しました(笑)
でもこれ、なんだかウエストが変じゃないですか?(笑)
うけら
2008/08/07 19:25
◆凌さん♪

凌さんなら絶対にできます!!私ができたんだもの
時間の余裕があるときに(凌さんにそんな時間があるのか!?・・笑)
ぜひ、挑戦してみてください
私は図案が読めなかったんですよね〜
やっぱり目の前でやって見せてくれるのは大きいですね
「あ〜そういうことなの」といったん理解できればあら不思議
図案が読めました
でも編み物だけは絶対に無理です(笑)
ぐし縫いか〜なるほど
盛り上がったところを縫い取っていけばいいんですもんね
ふむふむ
うけら
2008/08/07 19:28
◆ネコノメさん♪

綺麗ですかっ!?ありがとうございます〜っ
でも何しろ初めてなので
どのくらいの力具合で糸を引っ張ったらいいかとか
具合を確かめながらなのでぎこちないスモッキング(笑)
本当に縮み具合が分かりません
10センチ幅→完成5cmになるというわけではないですし・・・
引っ張り具合によっても変わりますものね〜
ウエストのレンコンはどうしても気になります(笑)
この写真、特にレンコンです
うけら
2008/08/07 19:33
◆pokikoさん♪

とうとうというかやっとこさというか・・(笑)
スモッキングの図案はクセものです
受け皿マークと帽子マークがいっぱいで何がナンやら
立体仕事を平面に描いてあるので余計にわからないのですね
やれやれです(^^;
でも一針が理解できれば単純作業なので基本は簡単でした

えっ!?大きくして見たのですかっ!?
だめだめだめだめダメですよーーーっっ(笑)
私も見てみましたがガタガタなのが一目瞭然です(^^;
あいや〜・・
うけら
2008/08/07 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スモッキング こま*つぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる