こま*つぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 実用性が先かデザインが先か

<<   作成日時 : 2009/11/11 19:58   >>

トラックバック 0 / コメント 10

モノを作るとき、元来の「せっかち」な性分のせいで失敗した作品は数知れず

「せっかち」代表理由は「早く仕上がったものが見たい!!」
最近は少し考えてものを作るようになりましたが・・・・

久々にやってしまったのがこちら
画像



いつもいつも板を乗っけただけの即席テーブルではなく
(これもまた融通が利いて使い勝手は良いのですが・・)
ブライス用のダイニングテーブルを作りたいと思ったのです

DIYの天才のばらさんに引き出しの作り方まで教わり、
頭を捻ってテーブルの脚を組み立て式に出来るよう設計図をひいたにもかかわらず

・・・引き出しの取り付けられない採寸で作ってしまいました
しかも脚の細工丸見え
画像


高さはこの椅子に合うように


ブライスの両手がちょうどテーブルの上に乗って、食玩を触れるように
画像

画像


目的は達成できたのですが、
この高さにすると、天板の下に憧れの引き出しが取り付けられませんでした
画像


なぜかというと・・・

これ以上、天板の下を厚くすると・・・

膝がつっかえる!!
そうなんです
画像


そんな訳で、シンプルといえば聞こえは良いのですが、
なんとも味気ないダイニングテーブルが完成

色付けはいつも失敗するので、このままで使用予定・・・でした

模様を彫るかハンコでも押すかして、オリジナリティを出したいのですが
失敗が怖くてできません
しかしこのままではまるで作業台のよう・・・
学校の美術室の机を思い出してしまいました

いくらメインは食玩でも
これではただの板をテーブルとして代用していた時と変わりませんよね
あちらの方がニスも塗ってあって上等な仕上げだったりして・・・

唯一の成功は組み立て式のわりにはぐらつかない事
画像


しっかり立ってます
でも・・・・
ツメがあまいんだね
肝心なところで、ね〜
あたし達は美味しいものにありつけるからいいけど
ね〜
画像


仰るとおりです
で、悔しいので、何度か撮影に使った後に手を加えたら、みごとに失敗しました
画像

少し彫ったり、クラフトテープを貼り付けたり・・・
画像

リアルでシンプルなテーブルにしたかったはずなのに
なぜか飾りだらけ

結局、気に入らないので今から作りなおしです・・・・


カウプレ実施中です
詳しくはこちら→をご覧下さい

11/11(水) 8 :00現在、参加してくださっている方のお名前は以下の通りです

@ブライスワンピでフォークロア
   gumacoさん 凌さん さくちゃんさん ジョンジーさん  さぁか★さん 草薙 涼さん
ロリ☆さん おたまさん るみさん

Amomokoワンピでお買い物
   pokikoさん Pochitoconejoさん meguuさん 港さん 

Bチョコずくし
   どらさん


皆様、ありがとうございます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
えー? 可愛いじゃないですか。
もうちょっと汚しかけたらいい感じになるんじゃないかな?
私も今使ってるテーブルがちょっと低いんですよ。
1個作ろうかなぁ?

URL
2009/11/12 08:38
え、素敵ですよ?!
最後のいろいろな細工のあるお写真、なんだか北欧の森と湖のそばにある
小さな教会みたいっ♪(←わ、分かりにくいですね)
ぜひぜひいっぱい登場希望です♪♪ほんと、かわいい模様〜〜。
天板のところとブライスのお顔や手のバランスもばっちりだし!!

「引き出しが付けられない」は採寸の具合じゃないですよ〜〜。
たぶん、合わせられたイスの形ゆえではないかと。
わたしもこのイス持ってるんですけど、このイスって座面がゆるくカーブしてますよね?オシリのとこがへこんでて膝の辺りに向かってあがってくデザインになってて。そのカーブのためでは??

イスに座らせてブライスの手とか頭のバランスのいい位置に、机の天板を設計しますよね。
そうすると、オシリから膝にかけてのラインはあがっていく

膝だけは天板に干渉する→引き出しスペースが取れない

のでは〜と思います。
試しにわたしが作った机をうけらさんちと同じイスに座らせたブライスに
合わせたらですね、天板の位置を胸の辺りまで上げないと、ブライスの脚が
入りきらなかったですから。(うちのは天板が9ミリ、その下の引き出しのを
付けたとこの板が1.2cm)
わたしが机を作るときに合わせていたイスは座面が平らなんですよ〜。

成功点の「組み立て式」!さすがです〜〜。
省スペースで収納できるっていいですね(^-^)
のばら
2009/11/12 09:47
ギャー、な、長すぎました〜〜。はずかしい〜〜。
激しく嵩張っちゃってごめんなさい。改行変だし(T-T) 
そ、それから天才なんて滅相もないですよ〜(>▽<;)
のばら
2009/11/12 12:34
◆拍手コメントくださったJ様♪

わ〜んフォローになってないよぉおお(笑)
いや、でもその通りなんです
アップにしちゃだめって感じです
ただいま、二個目を作っているんですが全然違うデザインです〜
角材があるんですか?そらもうなんか作らんとダメですよ
私も去年までは角材なんて扱えないと思っていたんですが、
一回使うと病み付きになりました(笑)
やっと木材の面白みが分かってきましたよ〜(^^*
うけら
2009/11/12 19:01
◆凌さん♪

えっ!?いいですか?
解体しようかと思ってるくらいなんですけど・・・(笑)
最後らへんになったらヤケッパチになってきて
寸法もろくに計らず思いつきでペタペタ貼り付けたので
よくみたら凄い事になってますよ
今、最挑戦しているほうが私らしいかもしれません
そそ、凌さん、板は買ってるっておっしゃってましたよね〜
やっぱり腕がちゃんと置けて食玩が触れるって嬉しいです
ぜひ!!
うけら
2009/11/12 19:08
◆のばらさん♪

わ〜〜〜〜ん、のばらさぁぁぁん!!(TдT)
もうほんとに言われてみればその通りです
椅子がね、思ったよりも高くなるんですよね
そのおしゃれな椅子のカーブのせいで・・・
そうなんです、そうなんです
これ以上あげたら、天板が高くなりすぎて
こんどは食玩が不自然な位置に来ちゃいます
うちは天板が6ミリです
出来るだけ加工しやすい薄さで、でも重量感はある厚さを選んで
天板にしたのですが、板の色が木材っぽくなかったので
家にあったペンキで塗ったら、飾り付けたくなっちゃって・・・
どうにもこうにもならなくなってしまいました(笑)
実は二個目に挑戦している最中です
でも良いと仰っていただけたので解体するのはもう少し後にして
たまにこれを使うことにします(笑)

でも、この組み立て式の窪み(?)を作ったせいで
椅子を横一列にならべる予定だったのに入らなくなってしまいました(笑)
二個目を作るにあたり、
果たしてこれは本当に成功点だったのか・・と自問自答してます(^^;
すっきりとナゾが解けたコメント感謝です!!
うけら
2009/11/12 19:28
確かにテーブルの高さといすの高さの釣り合いって難しいですね。
でもでも、このテーブル素敵です。
1枚目の写真でも十分好きです。
シンプルなのが飽きがこなくていいです。
組み立て式というのがまた素晴らしい。
お片づけの時、楽ですよね。
pokiko
URL
2009/11/12 20:14
いつもながら「スゴイ!!」の一言ですよ、うけらさん。
テーブルを作るだけじゃなくて、さらに脚の取り外しも可能だなんて〜。
しかも、引き出しを作るとな?!
本格的です!! 
製作中の2作目もきっと素敵でしょうね♪
お披露目が楽しみ、楽しみ。
のばらさんのコメントを読んで、のばらさんもスゴイですね〜。
わぁ、ブログを覗きにいってきますw
pochitoconejo
2009/11/12 23:28
◆pokikoさん♪

そうなんです
椅子も自作したものならバランスよく作れるのかもしれませんが
ブライスも椅子も完成されているところへ
テーブルを作ろうって言うんですから、そりゃもう・・素人からしたら
至難の業です(笑)
二作目はサクサクと仕上げました
またシンプル目指してみましたが全然違うデザインですよ〜
脚も不恰好な細工が見えないように一応、工夫してみました
一作目も白い天板も皆さんのお言葉もあり、
光に当てると綺麗かな?と言うことで残す事にしました(^^*
うけら
2009/11/13 09:09
◆Pochitoconejoさん♪

のばらさんはもっとすごいですよ〜
もう「本当にこれ、木なんですか!?」って言うくらい素敵です
完成度が高くて、目の保養になります
私のは、小学生の夏休み工作に似ています(笑)
でも木材を扱う楽しさがじわじわと分かってきたので
今度は何作ろうかな〜という気持ちにさえなります
引き出しはね〜原理が分かってもこの小ささでは・・・
扱いやすい木材を使って慎重に設計図をひかないと無理そうです
しかも椅子もセットで作らないと・・この椅子ではアカン(笑)
うけら
2009/11/13 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実用性が先かデザインが先か こま*つぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる