こま*つぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod?

<<   作成日時 : 2010/05/06 14:54   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像




画像




画像





ん?そろそろ時間?
画像

画像


メロディ派ですか?
歌詞派ですか?
私はメロディ派です
広大な景色を写しているときに流れるテーマ曲が
大好きなタイプです

ブライス用ipod及びイヤフォンを作ってみました
画像

画像


アップにするのも恥ずかしい出来栄えなのですが
それより以前に「らしく作れているのか??」と少々不安でもあります

突っ込みどころ満載だとは思いますが、そこは目をつぶってくださいませ
なにせ、管理人うけらは未文化なところがあって・・・iPodをもっていないのです

さて、イヤフォンを作るにあたって一番、苦労したのは
ヘッドにかけるカチューシャの部分
材料として求めたいのは
「伸縮性があって、形状性があって、自然と頭にフィットするもの」

その中でも一番ほしかった条件は
「自然と頭にフィットするもの」

これを解決するのに随分とかかりました

が、
いろいろ試して、やっとひらめいたのです

何を使ったと思いますか?

なんと・・・その条件を満たしたのは

タッパーの蓋の縁部分なのです
(写真のタッパーは角型ですが、○型を使ってください
材料を使ってしまったので代用品です)
画像


ハサミでカットでき、素材としては最適でした

大きさとしては
ブライスの頭より一回り小さめのものがぴったりします


使った材料はこちら
画像


これらを適当に(ここらへんがうけら流ですみません)カットし具合を見ながら
瞬間接着剤などで固定しながら組んでいきました

家にあるものばかりですので、皆さんもぜひ作ってみてくださいませ

ちなみにipodはタッパーの余った部分を適当な大きさに切り出し、二枚重ねて作ってあります
モニターにする箇所に好きな絵の紙を挟み(私が挟んだのはパステルカラーのお花の写真です)
ホッチキスでモニターらしく見えるよう四角に留めました


余談ですが、
この撮影がしたいために桜田さんを眠り目カスタムしてしまった私
画像


菊田さんの次に「うなされ役」になるかもしれませんね

さてもう1つ余談
桜田さんがはいているスニーカーは1足100円のダ○ソー製キーホルダーです
画像

期待して買ったのですが残念ながら自立はしません
加えて少々大きすぎるので
全体像はちょっとアンバランス
左右はありません(両方、左)
「ないない」づくしのスニカーですが、
色が素敵でお気に入りです



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おわーすごい!
本格的!と思ったら本物も使ってらっしゃるw
なるほどーと思いました!
カチューチャ、メンボウの入れ物、はきいたことあったのですが
たっぱーとは!
いただいて余って転がってるのがあるので、試してみたいと思います♪
本格的ですよ、っポイです、とても。
noryco
2010/05/07 05:55
すごいー!!!
私もどうやってヘッドフォンを作ろうか考えていたのです。
私も頑張ろう。 家にはZipLockのタッパーしかないので
(ブルーの蓋・・・w)、タッパー探しの旅に出る必要がありそうです。

2010/05/07 15:13
◆norycoさん♪

「っぽく」見えますか!?よかった〜〜〜(TT)
ヘッドフォンはわかるんですけどiPodがね〜〜
街行くヒトの手元をさり気無く観察して(笑)「ほほーぅ、なるほど」と
製作したので細かい部分がどうしても・・・
綿棒の入れ物ってなんですか!?
わ〜〜〜それ、初めて聞きました!
大抵、他サイトさんはドール用のカチューシャを解体して作る作り方を
書いてらっしゃるんですよね
しかも耳に当てる部分はかなり本格的に作ってらしたりして・・・吃驚です
私のはほんと家にありそうなものばかりなので失敗しても安心♪
ぜひ試してみてくださ〜い!(^▽^*
うけら
2010/05/07 21:19
◆拍手コメントくださったJ様♪

Jさんもメロディ派ですか!わ〜い嬉しい
ある特定の曲を気に入った理由を、「この歌詞が良い!」と皆さん
言うのでいつも私は「そうなのか〜」と思っていたのです
私は「うまく表現できないけどこのメロディと音がすごくいい!」と
いうタイプなんです
私が今まで出会った音楽の中で、
何回聞いても感動するメロディが「五曲」あるのですが
何億通りもある音のなかから、どうしてこの音階を選んだんだろうと
感動してしまいます
あ、思わず熱く語ってしまいました(笑)

そそ、キラっとしてるのはホロ折り紙で〜す(^^;

うけら
2010/05/07 21:28
◆凌さん♪

ブライスの場合、耳に掛けられないですもんね〜〜
ぜったいに頭に掛けないと固定はできないので
めっちゃくちゃ考えました
最初はコイル状になっている針金を探していたのですが
煮詰まってフラリと入ったお店で閃きました
傷もつかず、加工もしやすい!!
青でも格好いいのが作れるとは思いますが(笑)
でもジップロックはちょいと固めかも
ラバー状になってるのがやっぱり一番、かもしれません
いいタッパーに出会えると良いですね〜
(変な表現・・ヒトが聞いたら「なんやって?」て思いそう・・笑)
うけら
2010/05/07 21:40
これ、びっくらこきましたよ。
こういうものを見つけたのかと思いました。
自作だったとのことでさらにビックラ。
ヘッドフォンのとこが人間用のイヤフォンってのがいい!
なんか、ヘッドフォンというとでっかいのをつけたくなっちゃいますが、
(フレフレについてたやつみたいな)頭に対しての小ささが、
とってもモバイル感(?)をかもしだしている!!
ワタシ、こういう形のヘッドフォンの線を断線させちゃって、
よく買い換えるのですけど、とっておけばよかったー。
gumaco
URL
2010/05/07 22:59
こういうのあるんだーって思ってみてたら
手作りですか?すごーい。イヤホンの部分に本物を使っている
からかとってもリアルです。タッパーの意外な利用方法ですね。
100均って今までは行ってもキッチン用のスポンジとかを買う
位だったんですが、見方を変えると色々使えるものがあるんですね。

2010/05/07 23:01
◆gumacoさん♪

あははは(^^*びっくらしましたか〜
でもあまりカラーで大写しできない出来栄えです
イヤフォンは私もウチにあったものを使ったのですが
100均でも見かけましたよ
100円じゃなかったですけど、あんなものも売ってるんですね〜
初めは大きなヘッドフォンを考えていたのですが
(その方がなんとなく格好いいし・・・笑)
私が作ると絶対「耳あて」になってしまうだろうな〜思ったので
カチューシャの部部にワイヤーも出して(笑)
チープな感じに作り上げてみました
gumacoさんならもっと格好良く作ってしまいそう・・
うけら
2010/05/08 20:20
◆晶さん♪

本当に良くも悪くも「手作り」という
雰囲気をかもし出しているシロモノですが
「らしく」で保っているところが辛いです(笑)
本当はタッパーの本体をカットする予定だったのですが
意外と硬くて切り出せなかったので変更です
このタッパーも100均のなんですよ〜
私は煮詰まった時に100均に入るクセがあります(笑)
「フラフラと商品を見てたらなんか思いつくだろう」
あまりありがたくない客ですね(^^;
うけら
2010/05/08 20:27
うけらサン、はじめまして(∩∀`*)4ka*と申します。
これまでちょくちょくブログを覗き見させていただいてました(笑)
ヘッドホンの可愛い出来についついコメしちゃいました♪

うけらサンのドールハウス、ドールたちは本当にキレイですね☆
4ka*はプチちゃん・食玩専門のブログなのですが、
いつかうけらさんみたいに色々なものを手作りしてみたいです(人゚∀`*)
不器用な4ka*には、「おぉ!!すごい!!」と言ってうっとりするのが精一杯ですが(笑)
4ka*もダイソーが大好きで、よくダイソーでドールの使えるものを物色してます♪

突然のコメ失礼いたしました♪また遊びにきますね(○v艸v*).+゚
4ka*
URL
2010/05/09 15:23
◆4ka*さん♪

こんにちは、4ka*さん。はじめまして
コメントありがとうございます(^^*
なんだか出来が良いのか悪いのかよくわからない作品や
試行錯誤で取り揃えたもの、その時の一目ぼれで買ったものが
溢れているだけのブログではありますが(笑)
そんな風に仰っていただけるとうれしいかぎりです

ダイソーは道具の宝庫ですから、
目的がなくとも店内をあるくのは楽しいですよね
でもプチブライスサイズの家具が減りつつあるのが寂しい限りです
いろんなバージョンが増えるのを楽しみにしていたのですが・・
こんなブログですがまたいつでもお越し下さいね(^^*
うけら
2010/05/09 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod? こま*つぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる