こま*つぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の家

<<   作成日時 : 2010/08/05 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像




一番暑い夏の午後2時
じっとしてるに限る
画像





夏と言えば・・・
画像


花火に祭りにカキ氷・・・・
画像


今年はうけらが食玩整理に必死で撮影の機を逃してばかりだから
夏限定の遊びも望めないかなぁ

ZZZZZZ
画像


作るからには障子を入れて縁側を作って・・と構想を立てたは良いのですが
そうなるとかなりの大道具になるから作らずにいたブライス用の和室

夏の小物を見るにつけ、どうしても縁側が欲しくてとうとう作ってしまいました

が、作り方は簡単
障子を入れるのは諦めて格子戸を入れることに
実はこれ、土鍋敷きを二つくっつけたもの
すだれに見立てているのはこの時期ならでは、の、ランチョンマット
今回はクルクルっと巻き上げてあります
縁側はいつもテーブルに使っている板二枚を並べただけ

どれもこれもダ○ソーにて買い揃えた品
画像


下に厚めのなにかを敷けば、「縁側に座る構図」を撮ることもできます
画像


念願の縁側完成

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の夏、キンチョーの夏、、って感じですね。
田舎のおばあちゃん家で過ごす夏休みみたい♪
うけらさんちは色んなお部屋があっていいなぁ。
罔象の部屋も壁作ったものの、コンセプトが全然
固まらなくて数ヶ月放置。。。どうにかせんと。。。
うぬぬ。。。

2010/08/05 21:40
いいなぁ縁側!
テレビの影響でw縁側のあるお家に住みたいと
心から思う今日この頃ですw
簡単に材料がそろえられても、アイディアがないと難しいところを
さすがのアイディア!
私もそろそろ新居で新ドール部屋、整えなくっちゃな♪
noryco
2010/08/05 23:19
さすが〜!
またいいお部屋ができましたね。
私も障子っぽいものが欲しいと思ってたのですが
この格子をどうやって作るのか?と常々考えておりましたが
な〜〜るほど!
土鍋敷きをくっつけるんだ! すごいいいアイデアですね♥
コロンブスの卵だ〜!w

それにしても今年は暑いですね。
こうやって涼の感じられるお部屋で私も休みたいw
pokiko
URL
2010/08/06 00:35
見てるだけで涼しくなりました。
いいですねえ。縁側に畳敷きの和室に扇風機かけて「ふーっ」。
(いや、こんなことをいいながら、実生活では「冷房つけてよ!」とか言います。汗)
うけらさんとこで、いつも「やるじゃないか、100円ショップ!」
と思うのですけど、いざ行ってみたら何にも見つけられないワタシ。
100円ショップがすごいんじゃなくて、うけらさんの発想力がすごかったのだ!
。。。と思いしります。涙

こつぶのDIYに期待してますが(するな)今のところ、
彼女になんの動きもありません。(笑)
gumaco
URL
2010/08/06 06:10
こんばんは!
長い間御無沙汰してしまいましたが
覚えていらっしゃるでしょうか?(汗)
でもブログはずっと拝見しておりました♪

レトロな扇風機に蚊取り線香
すだれの下から差し込む光はとっても暑そうですが
「 これぞ日本夏! 」
とっても素敵な和室ですね〜☆
これだけ本格的な和室なのに材料はすべて100均!?
毎度のことながらうけらさんの発想力には敬服いたします。

それにしても現実の日本の夏は暑い日が続きますね;;
今年はさがにクーラー無しでは過ごせませんが
心頭滅却すれば火もまた涼し……かな?(笑)
私も見習って明日はできるだけ扇風機とうちわでがんばってみようと思いますっ。
昴星
2010/08/06 22:42
◆晶さん♪

こういう縁側のあるおうちは良いですよね〜
これだけで涼しい風を取り込めているような気がします
背景を作るとき、
最初は私も貴重な資材(?)を駄目にしたくなくて
しかも「万能背景」を目指し
コンセプトや家具配置を考えまくりました
でもやっと一つ作ったら後はコンセプトがはじけ飛びました(笑)
「いつも撮影するときに入る光の方向」と
「リアルなものが映らないようにする」ということだけしか
考えなくなりました(^^;
うけら
2010/08/07 18:46
◆norycoさん♪

そうか!!縁側ってアジアのお寺にしかない!?
縁側は本当に憧れます
縁側を見たら座ってみたくなります
足をブラブラさせながら麦茶を・・・く〜っ良いですね〜
モモハちゃんのお部屋、めっちゃくちゃたのしみです
引越し前にチラをお披露目のあったお部屋の一角を見て
ゾクゾクしましたもん〜〜
うけら
2010/08/07 18:52
◆pokikoさん♪

縁側付きの和室は一番初めに作りたかった部屋なのですが
やっぱり細かいところまで考え出すと
「困った大作」が出来上がりそうで着手できませんでした(^^;
ちょっと背景を作りなれた今が良い時期だったようです

光は絶対に入れたいですもんね〜
壁を縁側はやはり光のあるほうに置きたいですし・・そうなると
格子が一番のネックでした
良いところに鍋敷きが居てくれたものです(笑)
しかも二つあわせるとちょうど30センチ!
鍋敷き、エライ!!と思いました
あ〜私も寝転びたい・・・
うけら
2010/08/07 18:58
◆gumacoさん♪

今年の夏はほんっとに猛暑です
こんな縁側で涼を取れるなんてよっぽどまわりに緑がないと
きっとムリなんでしょうね〜
「冷房!」って言いそうです
100円ショップも最近はあまり行かなくなってしまったのですが
たまに行くと閃かせてくれます(笑)
「こんなものを作りたい!」と思って材料を探しに行くと
必ずと言っていいほどいいものは見つかりません〜〜
こつぶどん、gumacoさんのためにがんばれ〜〜〜!!(笑)
うけら
2010/08/07 19:05
◆昴星さん♪

もちろん、覚えておりますとも〜〜!!
私のほうも、昴星さんのブログは
(察知の遅いRSSではありますが)
しっかり拝見させていただいておりますっ

鍋敷きサマサマです(笑)
すだれの向こうはまさしく「本当に暑い・・」の一言でした
今年は冷房推進年ですよね
今まではクールビズや温暖化云々で自粛モードだったのに
「冷房つけて体温調節を!」
この湿度さえなければ
扇風機を団扇でやっていけるかも・・?です(笑)
「関西で無事一年を過ごせれば、日本中どこ言っても住める」と
よく言われますがあんまり嬉しくない今日この頃です・・
うけら
2010/08/07 19:19
◆拍手コメントくださったJ様♪

ホントにホントに(^^;
だんだん年をおうごとに夏の暑さを肌で感じるようになりました
子どもの頃は日差しが痛いとか、太陽の光を浴びすぎるとアカンなんて
思いもしなかったですもんね〜
確かに紫外線は私たちが子どものころより強くなってきて
いるようですから、感じ方も違って当然なのかもしれません
顔だちは異国の匂いがしますが
考えてることはおもいっきり日本人ですね(笑)
うけら
2010/08/07 20:53
可愛い〜♪
いいですね、日本の夏。
畳の材料を買ってきたまま、夏が終わろうとしています・・・
いつか作らねば・・・ 材料が場所取って仕方ありませんw
私は夏休みが終了して、既に夏気分抜けちゃいましたw
今日なんて、夜は10度ですよ! 寒い〜!(涙)

URL
2010/08/08 14:26
◆凌さん♪

10度!?ひゃ〜〜夢のような気温だ〜〜〜っ
ちょっとここのところ涼しくなってきた感じです
さすが立秋
立秋の日から、風が涼しくなったんですよ
旧暦とはいえ、すごいものですね〜(って何の話・・笑)

え、凌さん・・・畳の材料って!?
もしや畳を作るおつもりですか!?
うけら
2010/08/09 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の家 こま*つぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる