こま*つぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 食玩今昔

<<   作成日時 : 2010/12/14 19:19   >>

トラックバック 0 / コメント 11

最近の食玩はキャラクター物が多くてなかなか購買意欲がわかないため
過去の食玩に走っています
少々高くとも「欲しくない箱を買ったと思えば・・」と、だましつつ・・・

しかしさすがに2000円、3000円に高騰しているような食玩は手が出ませんので
そこは許容範囲内でお財布と相談しながら

そんな折、幸運にも手の届く範囲の初期食玩を発見し購入
画像


それを見て思ったのです

食玩内容がキュラクター物に移行する前
「最近の食玩は大きい」と嘆いていた記憶がある・・と

たとえばコレとか
画像


でも・・もしや・・・・?

やっぱり
画像


すごく小さく見えます!!


確かにここの時代と比べると大きいですが
画像



初期のはもっと大きかった

これとか
画像

  これも
画像


画像



いや、そんなワケない・・・


何かあったんだよね〜きっと
画像



かもね
ねえねえ〜!ピヨのお箸ないよ〜〜〜!
画像



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
コメントさせてもらうの久しぶりです。
私も食玩が気になり始めて お店に行ったのですが、
なんでここにねずみの耳が付いてるの? みたいなのばかりでした。
食玩もいろいろ変っちゃったんですね。

ピヨちゃんにお箸を...
kawa
URL
2010/12/14 21:04
おおー、なるほど。
大きいじゃ、小さいじゃ言ってたときはまだよかったですねー。
そういえば、いつでたものかも分かんないむかしの食玩を、
オークションでゲットしたらめっちゃ大きくてびっくりしたのを
思い出しましたわ。
・・・・関係ないけどぴよちゃんかわいいー。
3人並んでても、なんだか違和感がないのが不思議。
gumaco
URL
2010/12/14 21:11
昔の食玩ちょっと大きいですね
私も今は昔の食玩集めています。
1個400円3個で1000円で買えるお店に行って買ったりしています。
たまに行くと時間を忘れて食玩を探している自分がいます(笑)
やっぱりぴよちゃん可愛いです
koyuzu
2010/12/15 08:54
うほ! 初期の天丼!
これって大きいんだ?
いくら丼くらいの大きさかと思ってました。
そう言えば、このとんかつも大きかったですね。
お茶碗と味噌汁が小さいのでそんな気がしなかった。
一体食玩の歴史に何があったのだろう?
(工場が変更になったとか?w)

URL
2010/12/15 10:33
◆kawaさん♪

こんばんは、kawaさん!
そうなんです、耳やら尻尾やら余計なものが・・(TT)
お鍋の中身もなんだか玩具っぽくなってますし
食玩というよりも
もうキャラクター商品化しているように思います
以前は初めて行く玩具屋さんの売り場のどこに
食玩が置かれているのかわからず探しましたが、
今はディ○ニー商品売り場に直行すればありそうなくらいです(笑)
あのリアルさが面白かったんですけれどね〜

あ、ピヨちゃんにお箸・・・今の今まで忘れてました
うけら
2010/12/15 20:05
◆gumacoさん♪

そのようです
大きかろうが食玩は正しい(?)食玩の姿だったんですね
遅かりし・・食玩店が神々しいこのごろです
しかし欲しいのが2500円っちゅーのは悲しいです
食玩ブームが少し引い多様にも思うのですがまだまだシークレット強し!
それにしてもネットは罠ですよね(笑)
私は反対にめっちゃくちゃ小さくてガク〜〜となりました

違和感ない理由・・それはピヨちゃんの態度がでっかすぎるから・・
かもしれません(笑)
食玩の歴史を語っていてもgoing my way「お箸〜」
うけら
2010/12/15 20:12
◆koyuzuさん♪

私、初期のこのシリーズがこんなに大きいとは知りませんでした!
散々「最近の食玩は大きいから面白くない〜」なんて言ってたので
買うとき悩んだんですが最近の食玩事情を考えたら
大きさなんてちっとも問題じゃなくなってしまいました(^^ゞ
こんなもんですね、人間て
三つで1000円は嬉しいですね〜
私の行く食玩店はまだまだ一個いくらの値段で忠実に(笑)売られてます
もちろん人気のものはそれなりのお値段ついたまま・・・(TT)
恥ずかしい話ですが私も同じお店に1時間は軽く居ると思います(^m^;
うけら
2010/12/15 20:19
◆凌さん♪

こんな大きかったんですよ〜
実は以下のうな重ととんかつもそのときに一緒に買ったんですが
食玩店には特上寿司もあったんです
しかしなんというか・・「初期の和食処だ〜♪」と飛びつけるほど
魅力的じゃなかったんです(^^;
出来栄えと言い大きさと言い・・美味しくなさそうで(笑)
でもこうやって並べるとブライスとのバランスはよいですね
ちっちのラーメン鉢じゃちょっと小さいくらい
本当に何があったんでしょうね〜知りたい・・・
私は職人さんが代わったのかなぁ?と思った(笑)
うけら
2010/12/15 20:30
◆拍手コメントくださったJ様♪

タイムスリップグリコ、そんな高くなってるんですか!
一時期めっちゃ下がりましたよね!?
私はちょっとブームになりはじめたころに入手したので
それなりの値段がついてましたが(でも400円とか、かな)
しばらくしたら200円とか100円とかで売られているのを見まして
あの時に「ああ〜もう食玩ブームは終わったんだな」と感じたんです
ホントにお財布には嬉しいですけど
毎月、毎週の楽しみだっただけにストレスがたまりっぱなしで・・(笑)
たまに無償に食玩店に走りたくなります
今回、それぞれの大きさで遊べることを発見しました
というわけでダル1体、いかがですか?(笑)
うけら
2010/12/15 20:38
最近の食玩はどうもイマイチ買う気になれない
です。前は過去物が秋葉原とかで売られてたん
ですが最近はめっきりなくなってます。
リーメントのホームページにご意見欄とかあったら
リクエストを書こうと思ったんですが、ないんですよ。
こうなったら、署名活動ですかねぇ(笑)

2010/12/15 23:16
◆晶さん♪

そうなんですよね〜買う気まるでナシです
HPすら覗かなくなってしまい・・
よそさまのブログで新着情報を見てはがっかり・・です(笑)
先ほど久しぶりにHPを見ましたら
発売リストは見事に「ディ○ニー」一色ですね〜
ご意見欄・・ないんですか!わ〜知らなかった
そういえばリー○メント社員の「めがね」さんのブログに
コメント欄ありましたけど・・あそこに書くのも、ね〜・・
やっぱり署名ですかね(笑)
うけら
2010/12/16 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食玩今昔 こま*つぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる