こま*つぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫干し

<<   作成日時 : 2011/01/31 13:11   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像


画像

画像


なにやってるの、桜田さん
着物の虫干ししてるの
画像




お正月に棗田さんが着たっきり誰も着ていないからね〜
画像


雛祭りの時にきたらいいんじゃないかと思って
画像



みっちゃんもひな祭りのときに着たら?
ん〜〜でもみっちゃんてイマイチ着物が似合わないんだよね〜
そんなことないでしょう
赤とか似合いそうだよ

画像


ん〜でも着物着たら食べらんないしなぁ
ふふふ〜
それはみっちゃんらしい理由だね〜

画像



だってさ、お寿司美味しいんだもん
ん?

画像

ね、これ、新しい着物!?
そうだよ
うけらがやっと新しい着物を一つ作ったの

画像


みっちゃんコレ着たぁい!
じゃあ、あわせてみよっか
画像



というわけで何年ぶりかで着物を作りました

画像




いかにも「おめでたいときに着る着物です」という色柄で作りたかったので
やっと端切れサイズで見つけたときは小躍りしてしまいました

が、久々なので
裾の長さは間違うワ、半襟の出す幅を間違うワ、
散々な着物が出来上がってしまいました

この布と色違いで、みっちゃんに合う色目の布も買ってあるのですが
手が止まってしまってます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いよぅ。みっちゃんの着物姿。
着物はぎゅうぎゅう締めなくても帯は落ちたりしないから
本当はウエストが決まっているお洋服よりたくさん食べられるのに!
(でも、みっちゃんには内緒にしておきましょうね笑)
みっちゃんが着物に着替える前の、スモックワンピも可愛いですね〜♪
ちの
2011/01/31 16:22
着物の虫干しだなんてエライ!!
桜田さんは古風で堅実ですね〜。
お茶を習っているので、リアルで着物は沢山
あります。。でも、虫干しいつしたっけ。。わたし
桜田さん、是非、我が家に来て手伝って下さい(笑)

2011/01/31 20:46
◆ちのさん♪

蜜田さんは可愛い着物なら似合いそうですが
シックなものはなんとなく似合わなさそうです
やはり童顔だからかなぁと思ったのですが
同じラディエンスの雪田さんは似合うんですよね(^^;
着物が似合わない性格だからなのかもしれません
うまく着れば洋服より楽なのですか!知りませんでした
慣れなのかなぁと思っていました
私は着付け方がヘタなので
胃の上に乗っかる帯が辛くって・・そんなイメージがあるので
お食事には着ていたくない着物です
スモッグは割とお気に入りの自作服ですが
良く見れば真正面のポットが逆ですね(笑)
うけら
2011/02/01 20:19
◆晶さん♪

果たして着物の虫干しって
今の時期にやってもいいのだろうか・・・と悩みながら
虫干ししたことのない私が記事を書いてしまいました(笑)
お茶で着物って素敵ですね〜
シンプルな訪問着は好きなのですが(帯留め見るのが特に好き・・笑)
まったく着ていないです
やはりバッグ(と呼んでもいいのでしょうか)も季節季節に
違うものを持つんでしょうか
先日、着物地と同じ柄のバッグを持ってらっしゃる方を見かけて
惚れ惚れしてしまいました
ああいうのも素敵ですね〜高いだろうなぁ(笑)
うけら
2011/02/01 20:26
◆拍手コメントくださったJ様♪

ほめ言葉総動員、ありがとうございます
みっちゃん、めっちゃご機嫌ですよ
でももう一つのほうの布のほうが似合うかなぁと
未完成品を眺めています(「早く作れ・・」ですね 笑)
うけら
2011/02/01 20:47
こんなすごい着物売ってるんだ〜?
高かっただろうな〜?なんて思っていたら!
うけらさんのお手製!!うけらさんすごい!!
私は学生時代に授業で浴衣を作りましたが・・・もう・・・それはそれはで。
ただでさえ大変なのにミニサイズを作るなんて・・・(驚)
全然何処を間違えたとか分かりませんよ^^
とてもお似合いです^^
りっこ
2011/02/02 08:31
すごいすごい!
とっても可愛い着物が出来上がりましたね。
洋服を作れる人は着物も簡単に作っちゃうんでしょうね。
まだ着物は作ったことがありません。付け襟を取り付けたくらいです。
私もいつか作ってみたいな。
着物をちゃんとたとう紙に入れる小技もステキです。
pokiko
URL
2011/02/02 09:58
◆りっこさん♪

授業で浴衣のほうがすごいです!!
あの直線をひたすら・・手縫いですよね!?
ドール用の着物は縫う順番さえ覚えれば
実は思っているよりも簡単なんですよ〜
一番、私が時間かかるのは色合わせと帯作りです(笑)
人間だったら結ぶだけでいいのにドールの場合は型崩れしないように
綺麗な形を維持しつつ縫わねばならないのは至難の業です
どこをどう縫いとめれば良いのかわからず
やみくもに糸を通してます(^^;
うけら
2011/02/03 19:58
◆pokikoさん♪

洋服と着物とどっちが簡単なんだろう・・と
pokikoさんの言葉で考え込んでしまいました
案外、着物の方が簡単かもしれません
ひたすら直線縫いですからね〜
私は洋服のギャザーやカーブが苦手です
そそ、
着物が仕上がらなくても(笑)たとう紙だけは作りたかったんです
角に黒い紙を挟んだり、店の名前も江戸文字で入れたかったんですが
中がチラ、と見える小細工(?)が精一杯でした
和紙が手に入れば作り直したい小物です(^m^*
うけら
2011/02/03 20:05
うけらさんのドールハウスには和室もあるんだ!
さすが・・・・素敵です〜
そして着物を虫干しなんて、桜田さんは大和撫子ですねぇ。
みっちゃん、オレンジ色の着物がよく似合ってて可愛いけど
桜田さんの着物姿も見てみたいな〜

下の記事ですが、私も黄色と緑大好きなんです♪
自分が着る服はブルーが多いんだけど
好きな色は上の2色なんですよー。
元気が出てくる色ですよね^^
アガサ
2011/02/04 08:52
◆アガサさん♪

簡易和室ですけれどとりあえず形だけ(^^ゞ
本当は縁側も作りたいのですが、
「どうせ作るならちょっとガラス戸なんかもはめ込みたいなぁ」と
夢はどこまでも膨らむばかりで着手できずにいます
桜田さんはなんでも似合いそうですね〜
ひな祭りのときには着たところが撮れるかしら

アガサさんも黄色と緑お好きですか!
嬉しい〜〜!
両方ともお好きと言ってくださる方と初めてお会い(?)しました
ブルーも憧れの色なので着こなしたい色ですが
いざ、買うとなると圧倒的に緑も方が多いです
春夏秋冬用、最低一着は緑服を持ってます(笑)
元気でますよねっ(^^*
うけら
2011/02/04 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
虫干し こま*つぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる